FC2ブログ
(別室) 大人の面白ブログ
洋楽を中心にいろんなジャンルの音楽と面白画像を紹介するロックなオジサンです。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

映画 『イングリッシュ・ペイシェント』 を見て・・・(後編)
今日はイングリッシュ・ペイシェント(E.P.)のストーリー及びその見どころの解説です。この映画は10年前
に見たのですが、ストーリーは分かりにくいものの、大人の純愛に感動して何回見ても涙が出ます。今回
もヒロインのキャサリンが画面に出てくるだけで涙ぐむほどです。涙腺が緩いのも年のせいかもしれません。
この映画は第69回アカデミー賞で最多12部門にノミネートされ、作品賞をはじめ最多9部門受賞し、
第54回ゴールデングローブ賞では最多7部門にノミネート、ドラマ部門作品賞と作曲賞を受賞しています。
そのストーリは今と昔の回想の同時進行で極めて分かりにくくて、それも始まりが話の80%のところから
始まり、あらかじめ話のアウトラインを知っておかねばチンプンカンプンです。10年前の初めて見た時には
いきなり映画を見たので、今回の見て初めて全体のストーリーが分かり、更に感動しました。

まずは話の概略から。
「第二次世界大戦下の、北アフリカを舞台にした作品。撃墜されたイギリスの飛行機から、全身に火傷を
負った男が助け出された。記憶を失っていたために“英国人の患者”と呼ばれることになった彼は、収容され
た野戦病院で看護婦ハナの介護を受け、少しずつその記憶を回想する。それは人妻との砂漠での熱狂的な
恋の物語だった……。」という昔風のややクラッシクな展開ですが、その恋愛がピュアで感動します。

その映画は第2次大戦末期のイタリアでのこと、カナダ人看護師ハナは空襲で破壊された修道院に住み着き、
ある患者の世話をしているところから始まります。その患者は重い火傷を負い、英語を話すが自分の名前は
思い出せません。その患者によると、1930年代後半、彼はリビアの砂漠を探検していました。ハンガリー人の
アルマシー伯爵と判明した彼は、英国人マドックスらとエジプト・リビアでの考古学調査の一環でサハラ砂漠
の地図を作成していました。調査には英国人のキャサリンとその夫ジェフリー(パイロット)も加わわりました。
この人妻キャサリンはとても陽気な、アラサーの素敵な夫人です。独身のアルマシーは一目惚れしてしまい
ます。パーティでダンスを踊る時もキャサリンの目を食い入るように見つめ、また街を歩いたいた彼女の後を
つけたりと、人妻キャサリンもその余裕のない真剣さに戸惑います。しかし仕事も一緒にしていて、また彼は
真面目な考古学者でもあり、尊敬する面もありました。そんな仕事の合間に彼女は彼の手帳を盗み見して、
その中に自分のことが書いてあることを知るのです。多分彼の彼女に対する熱い想いが書いてあったでしょう。
彼女は旦那のことが気になりながらも彼に魅かれて行くのでした。そんな中、キャサリンの夫ジェフリーは
仕事の都合でその仕事場を離れなければならなくなります。アルマシーもそんな彼女への想いの罪の意識か、
ジェフリーに「こんな砂漠に妻をおいていくなど、心配じゃないのか?」と、複雑な気持ちでジェフリーを止めたり
します。ジェフリーが離れ去った後、ついに人妻キャサリンは煮え切れないアルマシーを自分の部屋に誘おうと
しましたが、自制の念からか?それをいびつに断ってしまいます。もともと彼が仕掛けた恋愛で彼の手帳から
その熱烈な気持ちをキャサリンに知られてしまい、その後次第に魅かれて行った彼女から勇敢にもさそってくれ
たのに、それを中途半端に断ってしまったのです。断るくらいなら、彼女への熱烈な想い露骨に表に出すなと
言いたいですね。それまで彼女は背一杯自制していたのに、まるで大人の女と子供の男みたいです。
その直後、彼は昼間から自分のホテルのベッドで自己嫌悪に陥り?横になっていると、何と彼の部屋に覚悟を
決めたキャサリンが訪れるのです。向かい合ったキャサリンは優柔不断な彼の頬を思い切りぶっ叩きます。
本当に激しくw その後セックスは勿論のことですが、風呂に一緒に入るシーンでは彼女の全裸が見られます、
豊かな陰毛も見えます。しかし純愛ですのでいやらしくありません。でも裸の入浴シーンで恋愛のリアリティが
ぐんとアップしましたね。その後も人妻のキャサリンは苦しい恋愛を続けます。彼女がアルマシーと出会う前まで
は、善良な夫と幸せな夫婦だったのですから。とうとう彼女は善良夫への裏切りにi耐えくれなくなってアルマシーに
別れを告げます。別れる時もアルマシーは納得できずダダをこねます。彼女は去り際に、「苦しいのは自分だけと
思ってるの?」と弱弱しい声で悲しそうに言います。そのセリフが効いてか、二人はとうとう別れます。でもその後
ある時、浮気に気づいていた、そして浮気が終わった後もアルマシーの存在が深く残っているキャサリンの心に
絶望してしまうジェフリーは、妻キャサリンが同乗した二人乗り飛行機で砂漠にいるアルマシーに突っ込んで3人
心中を試みましたが、失敗して飛行機に乗っていたジェフリーが死に、キャサリンは重傷を負います。 この後も
お涙場面はありますが、余りに長くなるので、興味のある方はビデオで見てください。この映画は男と女の愛の
本質を表現していると思います。男は欲望のまま突っ走り、女は男に翻弄されて引きずりまわされる哀れな運命?
そんな弱い女に愛おしく感動しました。
それと教訓・・・どんな賢い、いい女でも放っておいたらマズイということですね。これは男と女どちらでも言える
のですが、遠くの親戚より近くの他人という言葉があります、それは男女間でも言えそうです。この映画は何回
見てもこのキャサリンの姿を見るだけで胸が締めつけられます。









◆面白画像
   ※画像が少々ネタ切れで、中には昔出した再アップのものも含まれます。
            小さなサムネイル写真はクリックで大きくなります。(ただしモザイク修正済み)

1.そんなもの、写真と比べてどうすんのw
  image_8aer_2017090423272511a.jpg


2.そこをあんまり刺激するとウ×コが出るよw
  image_7nrw@_20170904232722f6f.jpg


3.もうちょっと横に広げてくれw
 image_8@@_201709042327249f7.jpg



4.この黒人の手がデカすぎるのか?女の尻が小さすぎるのか?チ×ポも巨大だね!
  12a@_20170904232449bc4.jpg



5.このワンコのもだえようったら、ニャンコのウマ過ぎw
  1321415418_038[1]*



6.こんなヤンキー娘もノーパンじゃ迫力ないねw
  139822[1]*@









◆面白小話
 ※小話の種この5年間でとっくに枯渇しております。この1年新規訪問客も増え、
          1年前以上前にアップした特に面白い小話を選んで再アップしております。

小さなハチドリというホバーリング(空中に留まって飛ぶこと)が得意なオスの小鳥が
メスの象に恋をした。 小鳥が思い焦がれて

「どうしても、私の思いを聞き入れてくれ」と頼み込んだら、

メスの象も情にほだされて、「いいわよ」とお尻を向けた。

オスの小鳥はここぞとばかり、小さな一物で
トントントントンと象のあそこをつっつきにかかった。
象はくすぐったいものだから、たまりかねて前へ二、三歩トットツと出たはずみに
枝に頭をぶっつけ、思わず声をあげる。
するとオスの小鳥は、後ろから自信満々に、やさしくそっと、

「痛いかぇ、おまえ」と。









◆今日の音楽は比較的新しいメタルです。
◇音楽はヘッドホンか音楽用イヤホンで聴いてください m(_ _)m 


Beartooth - Hated
2015年結成の元ATTACK ATTACK!のヴォーカルCaleb Shomo率いるメタルコア・バンド。
歯切れのいいメリハリのある分かり易い曲調のバンドです。
https://www.youtube.com/watch?v=z0ao8FCW-Qk



Hellyeah - Human
アメリカのテキサスで2006年に結成されたサザンメタルバンドです。ボーカルのチャドは元マッドヴェインです。
こっちのヘルイェーの方がウガイ声が少なく、聴きやすいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=QocdrkcSdAw








関連記事



プロフィール

 悟空

Author: 悟空
最新洋楽を中心としたいろんな音楽や
面白画像、ちょいエロ小話や可笑しな
出来事をアップしていきたいと思ってい
るオジサンです。

カウンター (original)

ビジター2

最新記事

月別アーカイブ

・・・・

お問い合わせ

画像掲載で不都合などがある場合は、即時削除致します。  お手数ですが、問題の画像を指定の上ご連絡下さい。

最新コメント

//////