FC2ブログ
(別室) 大人の面白ブログ
洋楽を中心にいろんなジャンルの音楽と面白画像を紹介するロックなオジサンです。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

歯石と歯垢
先日、定期的な歯のお掃除に行ってきました。今回はメタボ健診も不良で、きっと歯の手入れ状態も悪い等
心当たりもありましたが、予想通り結構な歯石を指摘されました。一旦歯石ができると歯医者で取ってもらわ
ないと、歯磨きでは取れません。それを放置していると歯周病になります。この5年間は3カ月ごとに通院し、
多かれ少なかれ歯石を取ってもらっているのですが、今回は多かったものの3か月間ずっと手を抜いていた
わけではありません。時々歯磨きをおろそかにやってしまった程度です。でもしっかり付着していると叱られ
ました。そこで手入れを怠ったら、歯に付着するあの硬い歯石がどのくらいの時間で形成されるのだろうと?
と調べてみました。

まず歯磨きなどの手入れが悪いと歯垢ができます。歯垢(プラーク)とは一般に歯表面に付着した黄白色を
帯びた粘着性の物体のことを指します。食事の後8時間で食べかすの中で細菌が増殖して歯垢になります。
歯垢を口の中にためておくと、唾液中のカルシウムによって硬くなります。硬くなるとなかなか歯磨きでも取れ
なくなります。これを歯石といいます。歯垢から歯石になる期間は2日間といわれています。歯垢の段階では
硬くないので歯磨きで除去できますが、歯石になるともうアウトです。中年以降になると歯肉が下がってきて
歯肉と歯の間にも歯石がたまり始めます。これが恐ろしい歯周病の原因となってきます。生来、虫歯とかで
歯医者に行ったことがなかったのに、歯がぐらつくようになり受診すると、歯周病の末期と言われ総入れ歯を
宣告された友達もいます。本人は生まれて初めて受診した歯科で、まるで狐につままれたようだったと言って
いました。歯科と無縁な人に、歯周病の末期というのは珍しくないようですよ。気を付けてください。

さて皆さんはどんな歯磨き粉を使っていますか?今まで述べたように、特に中高年以上は、フッ素含有の
ものを勧めします。これによる特に寝る前の歯磨きは重要です。睡眠中は唾液の分泌が少なくなります。
すると歯垢も付着しなすくなります。これを防ぐのがフッ素コーティングです。私は今使っているのが歯医者も
勧めてる 「コンクールジェルコートF 90g (ウェルテック、910円)」です。 よろしかったら試してください。








◆面白画像
   ※画像が少々ネタ切れで、中には昔出した再アップのものも含まれます。
            小さなサムネイル写真はクリックで大きくなります。(ただしモザイク修正済み)

1.足の裏だったらまだいいが、爪先立てるなよ、危ないぞw
  1256041606_113.jpg


2.ちょっとこれは食えねえな、特に男子はw
  1254135640_124.jpg


3.それはガラスの上か? 寝そべらせるな、座らせろ! 菊の紋章など見たくないw
  1416844864_02@@.jpg


4.この部分カットはオシxコのためか?エッチのためか? どちらにしろ、パンツぐらい自分で脱げ!
  1429453499_vynuzhdennaya-procedura@@.jpg


5.女性の一人エッチってやはりそこか? 男は穴ばかりを意識するなw
  171801[1]@


6.こんなに若くてキレイな足だと、意外に気持ちイイかもw
  1251812807_135[1]@


7.女同士でそんなことして何か楽しいだよ? この私にさせなさいw
  1334233172_0-7[1]@









◆面白小話
 ※小話の種この5年間でとっくに枯渇しております。この1年新規訪問客も増え、
          1年前以上前にアップした特に面白い小話を選んで再アップしております。

ある家族の夕食時、その日は皆家族が大好きなカレーライスです。
その食事中、子供が目の前のカレーを見ながら、ウ×コの話を始めたのです。
それに怒った父親が大声で、こう怒鳴りました。

「ウ×コを食ってる時に、カレーの話をするなッ!」








◆今日の音楽は強そうなイギリス人女性シンガー2人です。
◇音楽はヘッドホンか音楽用イヤホンで聴いてください m(_ _)m 


Jess Glynne - Don't Be So Hard On Yourself
27才で声も風貌も男性ぽいシンガーソングライターです。世界的に大ヒットしたクリーン・バンディットの曲、
“ラザー・ビー”や “リアルラブ” のフィーチャリングで有名になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=THeLVhU53ow



Jessie J - Burnin' Up ft. 2 Chainz
骨太ですが、スタイルのいい29才のシンガーソングライターです。米国の歌手クリス・ブラウンと
マイリー・サイラスに楽曲を提供したことで最初の名声を得ています。
https://www.youtube.com/watch?v=H7iLIAD27Pk








関連記事



プロフィール

 悟空

Author: 悟空
最新洋楽を中心としたいろんな音楽や
面白画像、ちょいエロ小話や可笑しな
出来事をアップしていきたいと思ってい
るオジサンです。

カウンター (original)

ビジター2

最新記事

月別アーカイブ

・・・・

お問い合わせ

画像掲載で不都合などがある場合は、即時削除致します。  お手数ですが、問題の画像を指定の上ご連絡下さい。

//////