FC2ブログ
(別室) 大人の面白ブログ
洋楽を中心にいろんなジャンルの音楽と面白画像を紹介するロックなオジサンです。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

視力回復によいとされるブルーベリー 医学的根拠認められず
                                      黒字&青字がネット記事、緑字が私見
老眼の“民間療法”の中には誤解があります。視力回復によいといわれるブルーベリーは効果が
あるのでしょうか? 深作秀春医師がいうには、
「医学的な根拠が認められません。ブルーベリーの一種であるビルベリーには『抗酸化作用』が
あるといわれていますが、それも“目に良いかもしれない”といったレベルの報告しかありません」

“民間療法”には逆効果となるものも多い。
  よく患者からブルーベリーのことは尋ねられます。「食べて目に悪いことはありませんが、
  特に良いとは思いません。」と説明しています。「それと目に良い食べ物は何ですか?」とか
  目の栄養になるもの?」とか聞かれることも多いですね。「あなたの姿を拝見して、栄養が
  不足しているとは思えません」などと茶化すこともあるのですが、患者は笑ってくれますw


「中でも、話題となっている『眼球の体操』などは要注意。眼球を上下左右に激しく動かすことで
老化を防ぐとの触れ込みのものがあるが、眼球を動かすことで硝子体が揺れます。
するとこれと繋がっている網膜が引っ張られて破け、網膜剥離を起こす危険性もある」

また、疲れた目を癒そうとしてマッサージする人も多いが、これもNGだ。
「目が疲れやすくなるのは、眼球の中の毛様体筋がピントを合わせようとして緊張するからです。
この筋肉はマッサージなどで外部から刺激してもほぐすことはできません。それどころか、
マッサージによる刺激を繰り返し激しく行なうと、これも網膜剥離を引き起こす可能性があります」

  眼球は本来物を見るための器官で、動かず器官ではありません。 眼球の内部は硝子体と
  言われるゲル状の液体が充満しています。それを包むように、繊細な網膜という、カメラで言えば
  フィルムがあります。そのような構造ですので、目を動かすと硝子体が揺れて網膜を傷つける
  可能性が出てきます。普通はまず大丈夫なのですが、アトピーの人など網膜自体が薄くて弱い
  のでその可能性が高まります。外的力で網膜剥離の典型はボクサーに多いことで分かります。
  私は眼球運動も勧めはしませんが、マッサージは禁止しています。網膜剥離は痛くありませんが
  放置していれば失明しますし、手術自体もすごく辛い手術です。


目は“外界”からの刺激に弱く、「こする」だけで老眼が進行することがあるという。
「花粉症やアトピーになると頻繁に目をこするからなのか、調節力が落ちてしまうケースがある。
重度の花粉症に悩む20代の患者が老眼になってしまったというケースがあります。」
 
疲れ目を癒すには「温タオル」が有効だ。
「目が疲れたと感じたら、温かいタオルを目蓋の上に乗せて温めると、毛様体筋の緊張が解れて
リラックスでき、調節力の改善が見込めます」

それらの対症療法でも対処しきれない場合は、「老眼鏡」が必要となる。
「『老眼鏡をかけると視力が落ちる』というのは都市伝説です。むしろ、正しい老眼鏡を選べば、
老眼になっても快適に暮らせるでしょう」

  目が疲れた時は、温めた方が良いですか?冷やした方が良いですか?と聞かれることも
  しばしばあります。温める方が緊張もほぐれるし、循環もよくなりそうな気がします。
  でも目を酷使した時には目に熱感を感じたりしますよね。そんな時には冷やした方がいい
  気もします。私は、力をかけなければどちらでもいいことにしています。
  「老眼鏡を掛け始めたら、裸眼の近方視力が落ちた」という患者がいます。それは確かです。
  老眼鏡を掛ける前までは、毛様体筋に無理をさせて焦点を合わせていたわけですが、
  老眼鏡を使い始めると無理ができなくなり、近方視力が落ちます。でも無理させることが
  良くないのであり、老眼鏡を掛けるべきです。でも更に老眼鏡を強くして目を近づければ、
  物は大きくはっきり見えます。それに甘んじていたら、更に毛様体筋の調節力が弱くなり、
  老眼鏡が手元にない時に大変困ることになりますから、基本的には30~40cmの距離で
  一番見やすいものがいいでしょうね。








◆面白画像
   ※画像が少々ネタ切れで、中には昔出した再アップのものも含まれます。
            小さなサムネイル写真はクリックで大きくなります。(ただしモザイク修正済み)

1.目玉オヤジか? いやオッパイ・ハートだw
  image_10gdl.jpg


2.やけにねっとりした抱擁だねw 女性はこんなのに反応するらしいね。
  image_13kok.jpg


3.いい男二人、これはきっとビューティ・マッサージだろうね、多分女性も美しくなるだろうw
  image_9bdl@.jpg


4.これは愛撫なのか拷問なのか、女性すら分からんだろうw
  image_10nxk.jpg


5.こんな見事なスッポンポンだと、当方もどんな顔して停めたらいいのさ^^;
  135621[1]*@


6.小ぶりなオッパイに、縦筋2本のマ×コ、この手のマ×コは触り甲斐があるねw
  grfgffps_006[1]*@

  
7.この陰毛の毛深さは、体の他のどこの部で類推すればいいの? でも肝心の穴周囲にはないから大丈夫w
  1300971978_016[1]*@

  
8.飛行機の遭難? メーデー、メーデー、ただ今暗雲の中、視界が開けませんw
  1262076495_033[1]*@








◆面白小話
 ※小話の種この5年間でとっくに枯渇しております。この1年新規訪問客も増え、
          1年前以上前にアップした特に面白い小話を選んで再アップしております。

ある日、高校生男の子が夜遅く帰宅した。 すでに帰宅していた父に呼ばれて、
「こんなに遅くまで何をしていた」と、聞かれました。
すると、息子は
「今日は学校で補習授業があったんだよ」と、言ったのです。

すると、その息子の後ろにいたロボットがその息子の頭を叩きました。 
(このロボットとは父親が買ってきたロボットで、人間が嘘をつくと頭を叩きます)
息子はしぶしぶ、
「成人映画を見てきた」と白状しました。 

すると父親は、
「この最低が! おれの高校の時には、スポーツと勉強に励んだものだ!」と言うと、
今度は父親がロボットから頭を叩かれました。 

そこで、そばにいた母親が、
「やっぱりお父さんの子ね!」と、笑い飛ばすと、
ロボットが、今度は母親の頭を叩きました!








◆今日の音楽はEDMの大御所、Tiëstoから3曲。
◇音楽はヘッドホンか音楽用イヤホンで聴いてください m(_ _)m 


今や48才のオランダ出身のDJミキサー。2002年から3年連続でイギリスのDJ誌DJ Magazineの
読者投票で“世界でNo.1のDJ”に選ばれた、ピークがちょっと昔のアーティストですが、今なお第一線で
頑張っています。EDMも様々なジャンルがありますが、特に彼のトランスやハウスが好きです。

Tiësto - Red Lights
この曲はPV曲で以前アップしたことがあるのですが、そのPVも出演している若い女性が格好よく、
どちらか迷いましたが、今回は3曲ともライブ曲にしました。この曲はEDMらしくない牧歌的な曲です。  
https://www.youtube.com/watch?v=yneetqUx4gs


Tiësto - Just Be
軽快なリズムに心地よく女性のボーカルがのって、すごく気持ちいい曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=oJ9et52bYL4


Tiësto - Adagio For Strings
この曲は私が最初に気に入った曲です。インストルメントですが、ディレーのかかったリズムと
クラシックの旋律の美しさがEDMとして成立しているところが凄いですね。  
https://www.youtube.com/watch?v=kzUqhw_yymM








関連記事



プロフィール

 悟空

Author: 悟空
最新洋楽を中心としたいろんな音楽や
面白画像、ちょいエロ小話や可笑しな
出来事をアップしていきたいと思ってい
るオジサンです。

カウンター (original)

ビジター2

最新記事

月別アーカイブ

・・・・

お問い合わせ

画像掲載で不都合などがある場合は、即時削除致します。  お手数ですが、問題の画像を指定の上ご連絡下さい。

//////